緑の葉

公益社団法人 とやま緑化推進機構

  • 大
  • 中
  • 小
文字サイズ
お問い合わせ

事業概要

緑化祭事業

(1) とやま森の祭典の開催

 県民の緑化思想の高揚と県民参加の森づくりを一層推進するため、林業関係者、森林ボランティア等を含む幅広い県民の参加を得て、植樹・育樹活動、表彰、展示などを県・開催市町村と共催で毎年開催しています。

 

(2) 地方森林祭への助成 

 地域の森林整備や緑化推進を目的に、地域住民の参加の下で地方森林祭を実施する団体に助成しています。

 

花とみどりの少年団活動の推進

 自然(花と緑)に親しみ、自然を愛し、守り、育てる活動を通じて、心豊かな人間性を培うことを目的とした自主的な団体である「花とみどりの少年団」の活動を支援しています。

 

(1) 体験学習・リーダー研修

 ア 体験学習

 自然の中での活動を通じて森林・緑の大切さを学ぶとともに、団員相互の交流と連帯を深め、人間性豊かな健康で明るい社会人となることを目的に毎年実施しています。主な内容は、国立立山青少年自然の家でクラフト体験、森のふしぎ○×クイズ、野外炊飯、キャンプファイヤー、キャンプ(テント泊)などを行っています。

 イ リーダー研修

 各団の4名程度が一堂に集い、活動発表大会や野外活動などを通じてリーダーとしての素養を高めることを目的に毎年行っています。主な内容は、呉羽青少年自然の家で活動発表、森林体験ゲーム、講話等を行っています。

 

(2) 地域活動の支援

 各少年団がとやま森の祭典や体験学習等の行事に積極的に参加できるよう運営費の助成及び花や緑化木の管理等について学ぶ「花と緑の教室」開催へ助成を行っています。

 

(3) 富山県花とみどりの少年団連絡協議会への助成

 県内の花とみどりの少年団全団で構成される当協議会の連絡・調整及び少年団活動支援等の業務に助成しています。

森づくり・緑化活動の支援

 森林及び木材の効用を普及啓発するとともに、森林整備や学校緑化等を行っている団体等に対して助成しています。

 

(1) 森林・木材等普及啓発事業

 ア 緑の体験学習

 森林の働きや大切さを普及啓発することを目的に、一般・親子を対象にした「緑に親しむ集い」を県民公園頼成の森・森林科学館と共催で行っています。

 

 イ 木工教室

 木材の良さを普及啓発することを目的に木工教室(本箱、椅子作り等)を行っている団体に助成しています。

 

 

 ウ 森林・緑普及広報

 (公社)国土緑化推進機構の広報誌「ぐりーん・もあ」や各種パンフレット類の配布等を通じて森林・緑の効用を普及啓発しています。

 

(2) 森林整備活動の支援

 下刈、間伐等の森林整備を行っている森林ボランティア団体に助成しています。

 

(3) 学校環境緑化整備の支援

 樹木の植栽や剪定など学校環境の緑化に取り組んでいる学校に助成しています。

 

緑の募金活動の推進

 募金法に基づき、森林の整備や緑化の推進並びに緑化思想の高揚等を図る目的で、春期(3月1日~5月31日)及び秋期(9月1日~10月31日)の緑の募金期間に、県、市町村、花とみどりの少年団等の協力を得て、募金趣意書や緑の羽根、リーフレットなどを家庭、職場、企業、街頭などで配布し広く県民から募っています。
 また、カレンダーやポスターを会員、県市町村、企業などに配布するとともに県内テレビ放送局に緑の羽根着胸を依頼するなど周知を図っています。
 集められた募金は、学識経験者等で構成される緑の募金運営協議会で審議され、森林の整備や緑化の推進などに有効に使っています。

 

緑の募金で緑化推進

(1) 地域緑化活動の推進

 市町村緑化推進委員会等が取り扱った緑の募金額の6割を上限に助成し、地域での植樹・育樹などの緑化活動を支援しています。
 市町村緑化推進委員会は、地域での緑の募金活動や森林整備・緑化、花とみどりの少年団などの活性化を図ることを目的に県内15市町村で設置されています。

(2) 緑化木配布事業

 緑化木を初任・新規採用教職員や「富山県をよくする会」で表彰された学業、奉仕活動などに励む中学生及び「みどりの日」の記念植樹として学校などに配布し、緑化思想の高揚と緑化の推進を図っています。

(3) 緑化推進団体の活動支援

 とやまの森づくりサポートセンターと共催で、毎年、森林ボランティアの集い(9月の第3日曜日)を開催し、森林ボランティア団体による森林整備を支援しています。

 

緑化の普及啓発

 緑化意識の高揚や緑化活動の推進を図るため、緑の募金を活用し、各種緑化・育樹コンクール及び表彰を行っています。

 

(1) 国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクールの実施

 小、中、高等学校の児童生徒を対象に募集を行い、優秀作品を(公社)国土緑化推進機構へ推薦しています。最優秀賞作品は「とやま森の祭典」のPR用ポスター原画として使用しています。

(2) 国土緑化運動・育樹運動標語の募集

 緑化を推進するポスターなどに使用する標語の募集を行い、優秀作品を(公社)国土緑化推進機構へ推薦しています。最優秀賞作品は「とやま森の祭典」のPR用標語として使用しています。

(3) 富山県育樹活動コンクールの実施

 県と共催で、枝打ち、除伐及び間伐などの育樹活動に努力し、優秀な成績を収めた者を「とやま森の祭典」で表彰しています。

(4) 優良花とみどりの少年団の表彰

 優れた活動を行った花とみどりの少年団を「とやま森の祭典」で表彰し活動を支援しています。

(5) 森の名手・名人の選定

 森に関わる優れた技能、技術を極め、他の模範となる人材を「森の名手・名人」として(公社)国土緑化推進機構へ推薦しています。